こんにちは。
前回「解体予定の旧福山市体育館!!営業時の内部と現地レポ!!2023年2月訪問」の続きです。
旧福山市体育館の内部の様子を見た後、体育館の関連施設を見に行きました。
福山市男女共同参画センター・イコールふくやま
この施設は「福山市男女共同参画センター・イコールふくやま」といいます。
男性・女性の区別なく1人の人間として活躍できる社会を目指して設置されました。
訪れた時は現役で使用されていました。
福山市勤労青少年ホーム
イコール・ふくやまの後ろにも施設があります。この施設は「中小企業退職金共済事業団融資施設 福山市勤労青少年ホーム」といいます。
勤労青少年が余暇やサークル活動を楽しむための施設として建てられました。
勤労青少年ホームの内部は物が散乱しています。随分前から使用されていないようです。
勤労青少年ホームの後方です。町内会の掲示板があります。
勤労青少年ホームの横にはサブアリーナのような建物があります。こちらも勤労青少年ホームの施設だったようです。福山市体育館のサブアリーナとしても使用されていたのかもしれません。
サブアリーナのような建物の向かいには、この地域にある施設の年表と回想写真があります。
福山市現業労働組合
サブアリーナのような建物の横には、建物が2つあります。
この施設は「福山市現業労働組合」といいます。
福山市の公共サービスを担う労働者の組合の拠点として建てられました。
労働組合の内部はソファやテーブルが使えるように置かれていています。
散らかっていないものの、随分前から使用されていないようです。
福山市福山勤労婦人センター
労働組合の向かいには「中小企業退職金共済事業団融資施設 福山市福山勤労婦人センター」という施設があります。
働く女性の趣味や教養を深めたり、主婦が職業能力を向上させる場として建てられました。
勤労婦人センターの内部は備品がほとんど無く片付いており、随分前から使用されていないようです。
勤労婦人センターの後方です。後方には「五本松公園」という公園があります。
「五本松公園」には多くのハトがいます。
エフピコアリーナふくやまから見た旧福山市体育館
最後に新しく完成した体育館「エフピコアリーナふくやま(福山市総合体育館)」から、旧福山市体育館を見ます。
様々なスポーツやイベントに対応することができる最新の体育館です。
2階に続く長いスロープを歩きます。形状が独特で歩いていて楽しいです。
2階に続く長いスロープから見た旧福山市体育館です。
2階のテラスから見た旧福山市体育館です。大屋根の構造がよく分かります。
まとめ
旧福山市体育館はシンプルでありながら構造が特徴的で、コンクリートの重厚感を感じられる建物でした。
周囲の関連施設は、現在は使用されておらず寂れているものの、建てられた当時は市民に必要とされた重要な施設だったのでしょう。
この旧福山市体育館がある景色は、もう少しで見ることができなくなります。
今後、この場所が新しく生まれ変わるとしたら何ができるのか楽しみです。
以上で2023年2月旧福山市体育館の訪問記事を終わります。
ご覧いただきありがとうございました。
コメント