30年間も誤り!?福山市南本庄の国道2号看板、正誤の比較!!2023年4月・6月訪問

広島県

こんにちは。

2023年4月に、広島県福山市南本庄の国道2号にある地名表記の看板へ訪れました。

訪れた地名表記の看板がこちら。

この地名表記の看板、実は30年間も誤った表記がされていたとのことです。

中国新聞で国道2号の南本庄誤表記看板の記事を見て、30年間も気づかないことがあるのかと驚き、実際に訪れてみることにしました。

中国新聞の記事によると、ここの地名は「福山市南本庄」なのですが、1993年に看板が設置されてから30年間、「福山市南本庄町」と「町」が誤って表記されていたとのことです。

4月に住民からの問い合わせにより誤表記が発覚し、5月下旬に正しい表記の看板に取り換えられたようです。

詳しくは中国新聞、2023年4月19日と2023年5月24日の備後欄の記事をご覧ください。

このブログでは、4月中旬の取り換え前と6月上旬の取り換え後の変化を比較していきます。

誤表記看板 笠岡・倉敷方面

地名表記の看板 表【上が4月中旬の取り換え前 下が6月上旬の取り換え後】

地名表記の看板 表の拡大【上が4月中旬の取り換え前 下が6月上旬の取り換え後】

「南本庄町」が「南本庄」へと正しい表記に変更されています。

地名表記の看板 裏【上が4月中旬の取り換え前 下が6月上旬の取り換え後】

地名表記の看板 裏の拡大【上が4月中旬の取り換え前 下が6月上旬の取り換え後】

取り換え後は裏面もしっかり塗装されています。

地名表記の看板 支柱の根元【上が4月中旬の取り換え前 下が6月上旬の取り換え後】

看板の支柱は変更されていないようです。

国道2号と地名表記の看板【上が4月中旬の取り換え前 下が6月上旬の取り換え後】

これは「福山市南本庄」の地名看板から50メートルほどのところに設置されている「福山市本庄町」の地名看板です。これは元から正しいため全く変わっていません。

誤表記看板 松永・尾道方面

地名表記の看板 表【上が4月中旬の取り換え前 下が6月上旬の取り換え後】

この松永・尾道方面の地名表記看板は、対向車線の笠岡・倉敷方面とは形状が違います。

地名表記の看板 表の拡大【上が4月中旬の取り換え前 下が6月上旬の取り換え後】

こちらも対向車線の地名表記看板と同じく、「南本庄町」が「南本庄」へと正しい表記に変更されています。

地名表記の看板 裏【上が4月中旬の取り換え前 下が6月上旬の取り換え後】

地名表記の看板 裏の拡大【上が4月中旬の取り換え前 下が6月上旬の取り換え後】

4月中旬の取り換え前の地名表記看板は無くなってしまったようです。

まとめ

中国新聞で記事を読んだときは、30年も誤表記に気づかないことがあるのだろうかと思いました。

実際に訪れてみると、知らない限りは誤表記に気づきにくく、周囲の景色に同化して「町」がついていることは分かりにくいと思いました。

自分の周りにも、気づかれていない誤りがあるかもしれません。

以上で2023年4月・6月福山市南本庄の誤表記看板、取り換え前後の変化の記事を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました