京山ソーラーグリーンパークと岡山の街を一望できる展望台!行き方と現地レポ!2023年3月訪問

岡山県

こんにちは。

前回「岡山スカイガーデン(京山ロープウェイ)山頂駅跡 現地レポ!後編 2023年3月訪問」の続きです。

岡山スカイガーデンの歴史は「岡山スカイガーデン山麓駅解体!!京山の遊園地の歴史と現地レポ!!2023年3月訪問」に掲載しています。

岡山スカイガーデンの山頂駅を見た後、京山ソーラーグリーンパークと展望台へ訪れました。

アクセス方法

住所は「〒700−0015 岡山県岡山市北区京山2丁目5−2

自家用車の場合

ナビで「池田動物園」を目的地に設定してください。「池田動物園」の周囲の道路は道が狭いところや一方通行が多いので気をつけてください。

「池田動物園」の目の前に普通乗用車が200台以上駐車できるほどの広い駐車場があります。監視員がいる有料駐車場となっており、普通乗用車は500円です。

「有料駐車場」から「岡山県立烏城高等学校」方面へ1分ほど歩くと「京山登山道の入口」があります。「京山登山道」は17時で閉まるので時間に注意してください。「京山登山道」を15分ほど登ると、「岡山スカイガーデンロープウェイの山頂駅」があります。

「山頂駅」の横には階段があり、階段を上がると「京山ソーラーグリーンパーク」へ着きます。「展望台」は「京山ソーラーグリーンパーク」の足元にあり、「ロープウェイのりば」と書かれた看板の横の階段を下ると着きます。

(※2023年4月7日現在)

路線バスの場合

「岡山駅西口バスターミナル」から「岡電バス中央病院線」に乗って「京山入口」のバス停で下ります。時間は5分ほどで、料金は200円です。

詳しくは「岡電バス P1運動公園・津高エリア 京山入口・中央病院線」の時刻表と運賃表を確認してください。

「京山入口」のバス停から「池田動物園」まで10分ほど歩きます。そして「池田動物園」から「岡山県立烏城高等学校」方面へ1分ほど歩くと「京山登山道の入口」があります。「京山登山道」は17時で閉まるので時間に注意してください。「京山登山道」を15分ほど登ると、「岡山スカイガーデンロープウェイの山頂駅」があります。

「山頂駅」の横には階段があり、階段を上がると「京山ソーラーグリーンパーク」へ着きます。「展望台」は「京山ソーラーグリーンパーク」の足元にあり、「ロープウェイのりば」と書かれた看板の横の階段を下ると着きます。

(※2023年4月7日現在)

自転車の場合

ナビで「池田動物園」を目的地に設定してください。そして「池田動物園」から「岡山県立烏城高等学校」方面へ1分ほど進むと「京山登山道の入口」があります。

「京山登山道の入口」の前には普通乗用車が3台ほど駐車できるくらいのスペースがあります。「京山登山道」は17時で閉まるので時間に注意してください。「京山登山道」を15分ほど登ると、「岡山スカイガーデンロープウェイの山頂駅」があります。

「山頂駅」の横には階段があり、階段を上がると「京山ソーラーグリーンパーク」へ着きます。「展望台」は「京山ソーラーグリーンパーク」の足元にあり、「ロープウェイのりば」と書かれた看板の横の階段を下ると着きます。

(※2023年4月7日現在)

訪れるときの注意点

途中の「京山ソーラーグリーンパーク登山道(京山登山道)」は足場が悪いところや急な登り坂が多くあります。動きやすい服装や歩きやすい靴で来ることをオススメします。

3月でも草が生い茂っているところや虫がそれなりにいます。7月から9月頃の真夏の時期は草で歩きにくく、蚊などの虫にも刺されるのでオススメしません。

登山道を登りきったところにある岡山スカイガーデンロープウェイの山頂駅は、天井が一部崩落しています。訪れるときは周囲の様子に十分注意してください。

京山ソーラーグリーンパーク

こちらの円柱型の建物が京山ソーラーグリーンパークです。

岡山スカイガーデンが現役の時は、施設のシンボルであるスカイタワーでした。

京山ソーラーグリーンパークの入り口です。

外からでは中に電気がついていないように見えますが、周囲には車が何台が止まっていることから中で働いている人がいるようです。

六角形の展望台

京山ソーラーグリーンパークの反対側には、岡山市街地を一望できる展望台があります。

六角形の形をした展望台です。

木製の階段は所々朽ちている部分があります。

六角形の展望台が複数あります。今いるところが中心の展望台です。

こちらの写真がロープウェイ方面にある展望台です。

今いるところが中心の展望台です。奥が地面に方位がある展望台です。

地面に方位がある展望台から中心の展望台を見ています。

地面にはっきりと方位が書かれています。

地面に方位がある展望台から、さらに上の展望台へ続く階段です。

木製の階段の老朽化が激しく、立入禁止となっています。

老朽化した木製の階段の横で背を伸ばすと、京山ソーラーグリーンパークが見えます。

木製の椅子の一部と思われる部品が落ちています。

地面に方位がある展望台からの景色です。中心にシティライトスタジアムが見えます。

地面に方位がある展望台の下には、岡山市街地の施設名称を示した看板があります。

望遠で見てみると、岡山駅、住友ビル、石井小学校などの表記が確認できます。

NTTクレド、天満屋、新松之江などの表記が確認できます。

カルチャーホテル、旭川、県立体育館などの表記が確認できます。

看板を枝が覆っていてほとんど見えません。上部に本宮高倉山、半田山植物園、岡山理科大などの表記が確認できます。

こちらは老朽化が激しく、北という文字のみ確認できます。

中心の展望台に戻ってきました。

中心の展望台から、先ほど立っていた地面に方位がある展望台を見ています。

中心の展望台から北方面を見た景色です。シティライトスタジアムが見えます。

中心の展望台から南方面を見た景色です。ビックカメラが見えます。

岡山スカイガーデンアトラクション跡 行き方と現地レポ!前編 2023年3月訪問」へ続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました